BLOG飯島康夫の考えを発信するブログ

2023.5.27

Road to NBA

こんにちは。

2023年、すべてのオファーを断り、

世界最高峰NBAに挑戦する事を決めたヤスオです。

 

NBA選手になる為のその①

“どのようにして歩むのか”

How to walk って事で進み方ですね。

 

NBA選手になる為には主に3つルートがあるとされています(たぶん)

 

ひとつは、

学生の頃にアメリカの学校に留学して英語を学びつつ、バスケの評価を得て名のある学校に進学、その後大学のディビジョン1、ディビジョン2などに呼んでもらって→NBAドラフト。これは正規のルートですね

 

ふたつめは、

NBAの下部組織、Gリーグのトライアウトを受けて合格し、その後一定の成績を収められればNBAに引っ張ってもらう。これも正規と言えば正規。

 

みっつめは、

世界中で開催されているショーケースに出場して、そこでNBAのスカウトマンの目に止まって声がかかれば→晴れてNBA選手に。なんて事はないだろう。まずNBAのスカウトマンが観に来ない。

 

 

そんな感じです。

自分は10年前、NBAに挑戦した時はすでに23歳を過ぎていたので必然的に”二つ目のルート”を選ばざるおえなかった。。

 

トライアウトめっちゃ受けまくりました。

飛行機11時間に慣れていました。

 

さて、ヤスオは今、34歳になりました。

笑われて終わるか、伝説になるか。

 

 

どうなるNBAチャレンジ

 

 

 

つづく。

ページトップへ