BLOG飯島康夫の考えを発信するブログ

2020.9.6

Qどうして勉強しなくちゃいけないの?

先程YouTube動画をあげたので

よかったら見ていってください♪

少しテイストを変えました♪

https://youtu.be/FUnRqI48sW4

 

 

『”勉強なんてしなくていい!”と言える大人は何人いるだろうか』

 

という言葉をよく耳にします

 

 

 

 

自分が中学生の時は勉強をしない人だった

でも高校生になってから勉強が大事だと教えてもらったんだ。そのおかげで5段階中1と2ばっかりだった赤点ヤンキーBOYが高校卒業する頃には4と5だけになり、大学の推薦を得て、大学に行ってより高いレベルのバスケを経験する事ができた。人脈も増えて自分のプロバスケへの道がさらに開いた

 

 

 

でも、勉強が全てとは思わない。

勉強はただの道具

 

大切なのは『勉強という道具を使って何をするか』だ。大学入試や就職を目標にしてはならない。

 

その学校生活という時間で何をしたいか

就職先で誰を幸せにしたいか

だと思う

 

 

 

 

 

例えば

スポーツ選手という立場で何をしたいか

YouTuberや教師になって何を伝えたいか

国家公務員になって誰を幸せにしたいか

 

大学進学や就職する事を目標にしてならない

それらも道具のひとつ

 

その素晴らしい“道具”を使って何をしたいかが大切なんだ

 

 

そういった道具は人生の選択肢を広げる

 

 

選択できるという事は

自由である事と同じ意味を持つと思っています

 

自由とは心の牢獄から解放されている人の事ですね

 

 

ではでは♪

 

YouTube

https://youtu.be/FUnRqI48sW4

 

ページトップへ