BLOG飯島康夫の考えを発信するブログ

2020.9.2

Q1,どうして夢を追う必要があるんですか?

YouTubeで撮ろうとしている動画があって

そんな話をみんなにすると、

 

『歌ってみたシリーズどう?』

って、やたらみんなに勧められている康夫です。

 

いつか歌います。

 

香水。ドルチェドルチェドルチェ〜♪♪

 

 

 

 

 

【どうして夢を追う必要があるんですか?】

ってたまに生徒から質問される事がある、、

 

これはまた別で、スクールの生徒一人一人の人生の中のどのシーンに自分はいるのか、よく考える時がある

 

精神年齢をよく見るのだ

 

人間というのは良く出来ていて

心が身体にうま〜く反映されるようになっている。

 

思春期ストレスを抱え始めた時のニキビがそれだ

 

現代は顕著。

日本の若者自殺率はダントツ世界トップ。

 

こんな世界で

勉強のテクニック?バスケの技術?

 

いやいや、違うだろう。世の指導者。

 

 

心だろ。

心を育てなきゃダメだろ。

 

みんな何言ってんの?

みんなからしたら何言ってんの?ってか笑

 

技術も大事だけど、後で良いのよ。

【心技体】は心が一番先にあるでしょう

先に心がないと技術や体は乗っからないの

 

心を先に育ててしまえば、技術や身体は倍以上に返ってくる。

 

サバらないから。笑

技術ある奴はサボるのよ笑

 

 

 

 

あとね、ここからが大事

 

 

小手先の技術ではもう世間は生きていけない

死んじゃうから。

 

 

だから心。

道徳の時間を大事にする先生を見つけて欲しい。

最近、中学生以上には夢テーマの講演会をするようにしてます。

 

夢や目標を持つ事は自分の生きる力になる。だから夢を追って欲しい

 

人生とは

“夢中になるくらい好きなものを見つける旅”だと

本気で康夫は思ってる

 

それが

ヒトでも、モノでも、コトでも、なんでもいい。

 

愛する人、愛する物、愛する物事

 

夢は叶える叶えないだけの役目じゃない

生きる上で最も大切な心掛け。人生の心掛け。

 

 

心が正しく形を成せば想いとなり

想いこそが身を結ぶ

 

 

 

自分の心掛け次第で人生変わっちまうんだな

 

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC4NE_GtQlJn_V_zqVMe9ACg

TIKTOK

https://vt.tiktok.com/ZSPMYpV7/

ページトップへ