BLOG飯島康夫の考えを発信するブログ

2020.8.27

世界を変えよう

 

 

 

オッス!ヤスオです

YouTube始めました!

是非チェックしてください(^^

 

最近、バスケスクールで自分の話をする機会を設けたんですね。

 

今の選手たちは飯島康夫が高校からバスケを始めて、高校の入学式は金髪にピアスで成績は5段階中1と2だけの赤点ばっかりで、高校でバイク無免許で警察に捕まったとか、高校生活むちゃくちゃだったけど恩師に出会って、考え方がガラりと変わって、1年後には評価が4と5だけになって、埼玉選抜に選ばれるようになって、千葉県代表になって、全国優勝して渡米したっていう人生を話すると

選手達の顔は唖然としてます そうですよね

 

 

自分が恩師から教わったのはバスケの基礎的な技術でもなく、バスケの高度な技術でもありません。

 

“心から好きになれる何かを見つける事”

そして

“それを本気でやってみる行動力“

です。

自分の恩師はバスケ経験者ではありません

元甲子園球児です。野球の人。

 

だから、もし今の顧問の先生がバスケの人ではなく、違うスポーツの人でも、熱い人はいるから、先生が伝えたい事を一生懸命聴いてみてください。例え理解出来なくても、いつかは理解出来る時がやってきます。それが3年後かもしれないし、5年後かもしれません。自分は5年かかりました。

 

でも、どうしても顧問がよく分からないパターンが9割です。ずっと怒ってるような人。大体が中途半端なバスケ経験者だったりします。そんな人の言葉は聴かなくても良いです。具体的には『なんでそんなパスしたんだ!なんでシュートしたんだ!なんでドリブルつくんだ!』こういった言葉を言うコーチは要注意。

 

 

好きなものを好きなだけやれる時代だと思います

 

だから、そんな自分になれるように今、目の前の出来事は必要か必要じゃないか考えたら良いと思います。

 

バスケ部を辞める事は悪いことでもなんでもないです。

 

ヤスオも大学のバスケ部1ヶ月で辞めてます。

でもバスケは続けたいからどうにかやる方法を探しました。

 

視野を広く。

 

誰かの世界を生きようとしたら

そりゃあ辛いですよ

 

心の中の自分の声に耳を傾けて

 

本当にやりたい事を見つけてください

 

その場所じゃなくてもやれる場所はいくらでもあります。

 

良い事や嫌な事は自分が引き寄せてたりします。

 

 

ポジティブならポジティブな人が集まるし、ネガティブならネガティブな人が集まります

 

夢や目標を持てば、更にデカい夢や目標を目指す人間と出会うでしょう

 

人の愚痴を言う人は人の愚痴を言い合える人を自然と探すでしょう

 

良いものには良いものも悪いものも寄ってきます

悪いものには悪いものしか寄ってきません

 

 

ということで最後に

もののけ姫のアシタカの名言で締めたいと思います

 

 

 

『曇りなき眼で見定め、決める』

 

ではでは

良い人生を♪♪

 

 

YouTube ↓↓↓

https://www.youtube.com/channel/UC4NE_GtQlJn_V_zqVMe9ACg

 

TIKTOK ↓↓↓

https://vt.tiktok.com/ZSfqaXb8/

 

­

 

ページトップへ